MacBook Late 2008


僕にとっての2代目MacはこのMacBook Late 2008です。

4年近く前のモデルで、もうこのタイプのMacBookは生産されていません。

HDDも空きがほとんどなく、消しながらギリギリで動かしています。

コイツで初めてAdobeのアプリケーション(IllustratorやPhotoshopetc)を覚えたし、iMovieでゴリゴリスライドショーなんかを作ってきました。

よくやる先輩や友人の結婚式2次会の幹事では、パーティ会場に持参して、プロジェクターやオーディオに接続して会場全体の雰囲気をコントロールするハブとして重宝します。

映像も音楽も全て手元で管理できるって事が一番のポイント。

音楽はもちろんiTunesでプレイリスト作るだけだし、映像はiMovieで作るし、誰かが持ってきたDVDを再生するだけでも使えます。

音楽はサロンのiMacに95GB程音楽データがあって、ソレをそのままこのMacBookに入れる事は不可能なので、(バックアップ用に使っている)外付けHDDを参照元にして外付け経由でiTunesライブラリをサロンと同じにしてからプレイリストを作ります。
こーするとサロンと同じ環境でプレイリストが作れます。

来週ある友人のパーティでまだまだ現役のコイツをゴリゴリに使ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。