この夏行きたい展示


やはり夏休みシーズンで面白そうな展示で、行きたいのがいくつかあります。

が、会期もあるし、自分の限られた休みで行ききれるかどうか・・・1日2カ所廻るのは何となく気が引ける。感動が薄れる気がする。

◎まずは "奈良美智:君や僕にちょっと似ている@横浜美術館"

ご存知、奈良美智(ならよしとも)さんの横浜美術館での展示、奈良さんの作品は、かわいいだけじゃなく、パンクでロックでポリティカルでメッセージ性が高いので好きです。

http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

奈良さんのドキュメンタリーは日本のロックがかかりまくりですよ。オススメ!

◎そんで"館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技@東京都現代美術館(MOT)"

庵野秀明とは、ヱヴァンゲリヲンの監督です。庵野秀明は実は20代前半で「風の谷のナウシカ」のクライマックス巨神兵のシーンの原画を担当していたそうです。
こんなのやんないでもっと早くエヴァをやれ!って声もありそうですが、楽しみです。これは会期が長いので後回しかな・・・

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/index.html

◎そしてちょっとマニアックですが"夢みる人 今敏@武蔵野美術大学 美術館"

今敏(こんさとし)とはアニメ映画監督、漫画家で、映画に関してはAKIRAの大友克洋を超えていると思っています。が、若くしてガンで亡くなっているのが残念です。
TSUTAYAにDVDがあるので、良かったらチェックしてみてください。
この展示では、原画や、学生時代の作品が出展されているそうです。コチラが一番会期が短いので優先順位は高いですね!

http://mauml.musabi.ac.jp/museum/1791

我ながら全体的にオタク感あるラインナップ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。