続・iPhone5


先日のpostで第一印象を報告したiPhone5。

二週間くらい使ってみての感想になります。

まずは10年以上ヘッドフォンでの生活をしているのですが、このiPhoneから変更になった仕様の新イヤフォンApple EarPods with Remote and Micを一週間程試してみました。

こないだは音質が良くなったけどバランスが・・・って感想でしたが、そんなバランスはすぐ慣れます。正直そこまでこだわりは無いのかな自分。このイヤフォンの形状が独特で材質もプラスチック? フィット感に関しては正直千差万別でしょうが、内記の場合は特に外れることも無く、快適に装着ができています。
そして、音質ですが確かに今までのモノよりも格段に良くなっていますね。もちろんiPhone自体の音質向上も大きいでしょうが、¥2,800-でこの音質なら、特にこだわらない人ならなおさら満足いく気がします。もちろん高級なヘッドフォンに比べると負けますが、標準装備でこの音質ならお得感は十分にありますね。
昔Shureの5万円くらいのイヤフォンを視聴させてもらった時は流石に度肝ぬかされましたが。

そして今回から大幅に変更になったのがDockアダプタが変更されLightningコネクタというUSBケーブルに変更になりました。

コレは何を表しているかというと、今までのDockアダプタ to USBケーブルがほぼ使えず新しいケーブルが必須になってきます。

普通に使っていると、外部のバッテリーや家以外の場所での充電は必要なので、あっさりもう一個買いました。

これあるのと無いのでは安心感が格段に違いますね。

そしてOS面では相変わらずパノラマ撮影が楽しいので、出掛ける度に撮ってますね。
iPhoneを動かしながら撮るので動いている被写体はちょっと残念な結果になります。
画質はさすがに向上してて、晴天の日はこれで十分な感じ・・・
ちなみに撮ったままの状態で7.2MB、4512px × 2406px あります。もっと長くしたらもっとでかくなります。
でけーーーー

ちなみにあまり知られて無い情報ですが、今回の新イヤフォンEarPodsですが、コレを装着した状態でシャッターがきれます!ケーブルレリーズとしても機能します。

最後まで読んで頂いた方に教えますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。