新しいデジカメ(DP2x)


先日新しいデジカメを買いました。

「SIGMA DP2x」(http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2x/)

今まで本ブログおよびkasane web siteの写真は全てRICOHのGX-100というコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮ってきました。

が、ここ最近もっときれいな写真を撮りたくなりました。正直GX-100の描画力に限界を感じてきました。

一眼レフを買えばいいのですが、正直大きなカメラを持ちたくなかったのです。

首から下げていても辛くなく、ヒョイっとカバンから出てきてサクっと撮れるカメラが欲しかったのです。

行き着いたのがこのDP2x

このサイズのデジカメで最も大きなレベルのセンサーをつみ、単焦点だし、調べていくと圧倒的な描画力。コンデジとは思えない画でした。

早速購入。

通勤の行き帰りや、休みの日のあいたタイミングでちょこちょこ試し撮り。

撮った感想を表すと

晴れた日の正午にメガネを拭いて外にでたら、めちゃくちゃ天気が良くて景色がクリアに見えた。それをそのまま切り取った感じの画です。

もっと天気が良い時に意図的に写真を撮りに行きたくなるそんなカメラですね。

が、色んな意味で難しいゆえに面白いカメラ。トータルで150枚近くは撮りましたが載せても平気そうな写真はこのくらいでした・・・搭載のディスプレイも(わざと?)画が想像しずらい仕組みになっていて。Macで開いてみて残念な結果になっていた写真のオンパレードです。研究し甲斐があります。

この41mm相当のDP2xと、24〜72mm相当のマクロも撮れるGX-100の使い分けで楽しんでいきたいと思います。

しばらくはDP2xに夢中ですが・・・

 

参考にさせて頂いたSIGMAとRICOHの達人のサイト「shiology(http://shiology.com/shiology/)」

2 Comments

  1. ども。
    紫陽花をデスクトップに頂きました。
    柄杓のやつもキレイですね~。
    店長さん、さっすが!

    1. どうもです!!

      柄杓の写真は実はちょっと悔しかったので撮り直して(シャッタースピードを早めて)トップページに使っております。

      このカメラはホント楽しいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。