良く聴いた音楽2014


って事で2014年に良く聴いた音楽です。発売が2014年中心にしたいけど特に拘って選んでないです。あくまでも今年聴いた音。
まず、サロンでよくかけた音楽だと今年はBloodOrangeでしょうか

アルバムの発売は去年かな、「CUPID DELUXE」これはホントにかけてました。ジャンルはR&Bになるのかなー 聴き込んでも良いし、BGMとしてもばっちしハマります。夏にwebcastで観たCoachellaでのライブは完璧な仕上がりでした。それと去年の今頃Bloodorangeことデイブ ハインズの自宅が火事になったって事もありました。

そのBloodOrange絡みで某お客様に教わったのがSolangeのアルバム「True」。これもR&Bですかね、上記のBloodOrangeプロデュースのアルバムで、この人はビヨンセの妹です。

これに至っては2012年物ですかね。ただ個人的にBloodOrangeドハマリ年だったって事です。先日話題だったのはエレベーターの中でソランジュがビヨンセの旦那Jay-Zをボッコボコにしている動画がネット上で話題になりました。

世界的にもHITしたPharrell Williamsの「G I R L 」もよくかけました。もちろん”Happy"も良いですが他の曲も結構よいですよー

2014年頭のグラミー賞ではDaftPunkの”GetLucky”でのパフォーマンス(コレはもしかしたら消されるかもね、スティービーワンダーと一緒にやっちゃったのがマジで奇跡。)もかなりやばく、他にも色んな賞に関わって何回も表彰されていたのも記憶に新しいですが、2015年のグラミーにもこのアルバムもちろんノミネートされています。マジで飛躍の年ですね。

今年頭にライブに行ったPhoenix。このバンドも今年は良くかけました。

Phoenix - Entertainment | A Take Away Show from La Blogotheque on Vimeo.

↑この動画はプロモーションビデオじゃないですが、すっげーかっこいいです。まさかのヴェルサイユ宮殿でドローン飛ばして撮るとか。

それと去年パリに行った際にセレクトショップColetteで買った「Colette Kids」っていうコンピも良くかけました。

これは洋服屋が作ってるコンピシリーズのKids版ですが、あいかわらずの選曲センス。巧い事再生リストにしてあるのを見つけましたが、半分もリストアップされていないですね・・・

今年後半に良くかけていたのが

FKA twigs上記の某お客様にこれまた薦めてもらい、聴いてみたらこれまたスゴいっすね。bjork越えの声も結構聞こえてきます。
プロデューサーのArcaも謎が多く、目が離せないプロデューサーですね。bjorkの次回作もArcaプロデュースらしく、bjorkが二番煎じになってしまってる感が否めないですね。

今年は女性ボーカルモノを過去にないくらい聴いていた気がします。
サロンでのヘビロテはこんな感じでしょうか。

次、個人的に良く聴いていた音は
今年はTheTrojans聴きまくりましたねー

このバンドイギリスのSKAを基調にケルトや、民族系の音もぶち込んだご機嫌バンドです。2012年にフジロックで観たライブが忘れられません。

そんで鬼リピートしていたのは

7インチをなんとかゲットしてiPhoneにぶっこんで聴きまくりましたね。やけのはらとか単独音源まったく持っていないのにハマりました。
これは夏の夜の感じですね。

そのながれでアルバムから12インチシングルが出て聴きまくっていたのは

これもアルバム発売は去年ですが、このシングルは今年の夏にでてCDで持ってるのに、ジャケの良さ含みで購入。朝仕事前に家で聴くってのがオツ
モチロンこないだでたチャンガチャンガも購入。Your Song Is Goodは永遠です。今年はフジロックに行けなかったので、夏前にクアトロでやったワンマン、一人で見に行きましたとさ

そんで12月にはいってまさかのリリース

LIFEBALLってむかーしのバンドのレア音源集です。これはかなりコアな話になるので特に語りません。好きな人にだけ響く胸アツ音源 発売されてから毎日聴いてるレベル。

こんな感じで総括しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。