桜動画


天気がわるく、花見のタイミングが難しかったですね。

運良く天気も良く、風で桜吹雪が散る時期にブラブラできたのでムービー撮って編集しました。
今回も全てiPhone6で撮影。設定をスローモーションにして ハイスピードカメラよろしくで撮ってみました。

さすがに編集はMacでやりました。スターバックスでささっと編集していたのですが、FinalCutProX(上位アプリ)でやりはじめたのですが、うまい事スローモーションが編集できなかったので、iMovie(下位アプリ)で編集して、XMLを書き出し、最後FinalCutProXで微調整してupしました。
最新のiMovieはホントに優秀で、トランジションのタイミング微調整まで円滑にできます。僕の中では神アプリiMovie様様です。

編集はさておき、iPhoneのスローモーション撮影機能恐るべしです。
このスローモーションの機能をムービー初心者ですが少し説明すると、240fpsで撮影が出来るのです。要するに1秒間に240コマ撮影します。その1秒を4倍の4秒で再生しても1秒に60コマになるのでそれでもスムーズに視聴できるのです。
最近の一眼レフ動画でもだいたいどの機種も30fpsが基準じゃないでしょうか、上位機種は60fpsで撮影できるのもあるかなー くらいです。
画質うんぬんは抜きにして iPhoneのスローモーションはスゴいのです。

が、完璧ではありません。
普通の動画は1080pで撮影できるのに対してスローモーションだと720pになります。
画質が
1080pは1920×1080フルハイビジョン、Blu-ray、地デジと同じ大きさ
720pは1280×720ハイビジョン、DVDと同じ大きさ
になります。最近のデスクトップパソコンはフルハイビジョン以上の画質なので ちょっと粗く感じます。
ま、ほとんど観て頂いてる方は携帯だと思いますので、気にならないと思いますが。

良かったらチェックお願いします。

2015SakuraSlowMotion from Kei Naiki on Vimeo.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。