4周年でした。


そういえば2011年6月1日にopenしたkasaneはこないだで4周年でした。

(ここから長いので時間がある時にでも)

相変わらずサラッと迎えて特に何もしていませんが、僕は前サロンを辞めて四年経ったのかーとすこーし感慨深いものがあるなと思いながら、普通に生活していました。6月1日が定休日だったしね  家族で過ごしていました。

サロンがopenしてすぐに、赤城神社でお宮参りをする某お客さんに着付けでご予約を頂きました。その御家族は今でもその時産まれた娘さん共々三人で毎月いらっしゃっています。

娘さんの初カットもし、その後七五三のお支度、その方のママ友もたくさんご紹介頂き、今ではその娘さんも4歳、幼稚園に通っています。

その子の成長とともにサロンも続けられる事が毎月の楽しみでもあります。

サロンでその子が初めて「おとうしゃん!」と言い放った時は自分の子どもでもないのに感動しました。今は自分にも子どもが出来、小さい子どもの成長スピードに日々驚いています。

逆に自分はどうなのかなと考える事もあります。お客さんには関係無い美容師の自己満足の世界かもしれないけど、今まで時間の多少かかっていた技術も少し近道がわかったり、そこで時間短縮の大事さを痛感します。自分に余裕ができるとお客さんのリラックスにもつながりますからね。ちなみにウチのテーマはRelaxです。

最近は週に1~2組のお子様連れや、キッズカットを承っています。チビッコたくさん来ますよー

常連のお客さんがたくさん増えてき、自分は趣味の人間なので、自然と趣味の合うお客さんがドンドン増えてきました。音楽の話、料理の話、Macの話、写真の話、AKIRAの話。各ジャンルを仕事とし究めていらっしゃるプロフェッショナルな方々もいます。その方々に勧められたモノをその場でポチるなんて事もあります。(極端な例ですが)

こちらからも提案していきたいので、日々アンテナを張って、好きな事を追求し、どんどんマニアックに、ギーク街道まっしぐらです。その一端がこのBlogでもあります。

先日ご新規のお客さんが「ここのウェブサイト美容室っぽくないですね」とおっしゃっていました。はい!そうです。狙い通りです!

提案したいのはヘアスタイルはもちろんですが、趣味の部分、かっこよく表現するとライフスタイルなのです。

今年の年末に出産を控えている方に、今使っているカメラからのステップアップにどんなカメラが良いですか?との質問なんかもカットカラーしている間に出てきます。自分なりにオススメさせて頂きました。

ココで仕事を初めて3年くらい経った頃から、美容室ってサロンなんだなとつくづく思う事があります。サロン=応接間、談話室(wikiより)

お客さんにたくさん色んなコトを教えてもらい、こちらもソレに応えるように様々なジャンルの事象に目を配り(実際は偏りまくり)、お客さんと話題を共有し談笑しながら、時には美味しいコーヒーもいれて、髪型もスッキリ。

そんなサロンのカタチが面白く仕事させてもらっています。

みたいな事を考えて日々趣味に没頭しマイペースにかなり地道に営業しております。

ぼちぼちフジロックの準備も本格的にしないとだなー

って事で夏休みのお知らせの制作にとりかかります。

また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。