今さらGXRを


IMG_6247
カメラ新調しました。
使って無いEFレンズを売っぱらって下取りしました。

このカメラもまた、かなりのクセモノです。詳しい説明はここら辺とかここらへんを見て頂けるとわかると思います。

本体自体が2009年の発売で、Mount A12が2011年の発売。現在絶賛生産終了です。なんで今さら買ったのかというと
前々から父親が遺したペンタックスkマウントのレンズを、どうにか巧い事利用できないかなと思っていました。

ふいに古い写真雑誌にでてたGXRを読んでこれならいける!と思い立ち、かなり調べ尽くしました。

APS-cサイズで、ローパスフィルターレスのこの機種なら、まだまだ使えるなと確信しました。

デジカメのハイスペック至上主義には今の自分はついていけないので…
そもそもライカMマウント用の機種なので、マウントアダプターをつかってkマウントレンズをつけてます。

これが結構面白いです。
父親はペンタックスレンズと他にCosina製のレンズが好きだったようで、Cosinaブランドの24mmマクロと100mmマクロ、Voitlander Ultron 40mm f2(cosina製)があったのでその辺りを中心に使ってみます。
一週間ちょっと使ってみて、とにかくピント合わせがムズイです。
別売りでビューファインダーも出てるのですが、中古で出てもマジで即完です。
サロンのwebsiteリニューアル用に改めて店内の撮影を試みましたが、三脚据えてゆっくり撮ってみてかなり慣れてきました。
それにしても今まで100mm(換算150mm)なんて使った事がなかったのですが面白いです。コシナブランドのレンズは中古でもかなり安価で手に入るみたいですが、色のりが自分好みかなーと感じました。結構面白いマクロレンズ!
模索しながら使ってみた写真を幾つか貼っておきます。
Kagurazaka/GXR MOUNT A12 ultron 40mm f2noneR0010167GXR+cosina100mm MC Macro-2GXR+cosina100mm MC MacroSmile everyday!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。