My First iPod.


と題しまして、紹介します。

数年前僕はまだCDウォークマンを使って毎朝毎晩音楽を聴いていました。毎朝出勤前に棚から(何聴いていこうかなー)って具合に選んでいました。時間無いのにね・・・

周りではじょじょにiPod派が増えていて、CD、MD派がちょっとダサい?って具合ですが、僕は絶対CDでしょ?ってムキになっていました。ツウぶっていました。終いにはCDケースで20枚近くをかばんに常備している状態。重いし・・・

そんな時期に、ちょっと先輩のサロン業務以外での仕事を手伝う機会がありました。定休日にコソコソ作業して、最終的には自分の力だけでは形にはならなかったのですが、先輩は感謝の意をコレをくれることで表してくれました。

iPod(第2世代)30GB

今見るとかなり無骨で、白黒だし、ぶっきらぼうなバックライトと4つのボタンのオレンジ色と、ディスプレイのビットマップ感がスゲェかっこいい!!

が、このiPodは接続がUSBではなくfirewire400なので、現行のMacでは使えません!!だいたい2009年以前くらいのMacでつかえまーす。

背中には「2003 Apple Computer,inc.」の文字が。っていうのは当時のこの会社名は2007年に「Apple,inc」に改名されています。

最初は正直CDからの圧縮音源への変更は音質の面でとても気になりました。が、何より利便性が上回ります。手元に何千曲も持ち歩けるこの感じ。今まで重く幅を取るCDケースも一緒に持ち歩いていたのは何だったのか・・・

それ以降はiPhone3G→iPhone4って感じで音楽以上の物がポケットに入っています。

今はこんな感じです。スタイリッシュですね!!(自分で言います。)

(以前のpostより)

今はどっぷり新米Apple信者ですね。ジョブズ引退はこっそり非常にショックです。

あー久しぶりにこのiPodつかおーっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。