MacのOSをアップデート


スクリーンショット 2016-08-30 16.26.18
サロンで使っているMacは開店当初から使っているiMacMid2010です。OSは確かLionで止まっていました。

6年前のモデルで、面倒なのでOSをアップデートせずに使ってきました。

ここにきてこの辺んでアップデートしないとマズイかなーと
現在のMacOS X El CapitanはOS Xとしては最後のversionという事なのです。
2016年秋からはmacOS Sierraという新しい世代のOSになります。

現在このiMacで使っているAdobeのアプリケーションはcs3ですが、このCSシリーズが次回から使えなくなるという事なのでこの辺で最新にしておく必要があるなと思ったわけです。(まーそもそも動作保証外ですが、自分の使い方では支えているので・・・)

アップデートする前にGoogle先生にたくさん質問したところやはりクリーンインストールする方が良さそうなのでそうすることにしました。
「El Capitan クリーンインストール」で検索すれば色々情報は出てきますよ。
バックアップを取って一回HDDの中身を消去してからOSをアップデートして、バックアップから復元しました。HDD消去するのは怖いですね。
そのまま上書きしてアップデートすると、システム上の不具合やゴミも引き継いでアップデートされちゃいますからね。

なんだかんだ丸一日かかった感じですがなんとか成功。

使いだしてから暫くは慣れない操作感でしたが、一週間もすれば慣れますね。

何より今知った、フルスクリーン画面二分割が見やすいですね。
スクリーンショット 2016-08-30 17.07.12
blog書く時なんかは、少し調べながらや、flickrをコピーしながらだったりするので
これだとウインドウ行ったり来たりしなくていいですね。
OSをアップデートするとこーいった細かい使い勝手が一新されるのが良いですね。

まっく全体のUIが新しくなると、買い換えていないのに新品になった気にさせてくれます。

まー永遠にアップデートに付き合っていくと 周辺機器や、アプリを常に最新に保つ必要があり、ってことはお金もすこぶるかかるってことなので 毎回は躊躇しますね。
現在使っているiMacMid2010くらいが、El Capitan使えるギリギリなのかなーとか感じました。
対応条件のページ貼っておきます。
https://support.apple.com/kb/SP728?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。