SUBLIME



SUBLIME(サブライム)
僕の大好きなバンドの一つですが すでに解散しております。
ある意味伝説のバンド。カリフォルニアで結成されてスカ、パンク、ヒップホップ、いわゆる90'sミクスチャーバンドの草分け的バンド。
自分はコークヘッドヒップスターズの小松氏が雑誌で紹介しているのをみて知ったけど その時点ではすでに解散してました。

というより伝説と言われる由縁は 中心人物のブラッドがメジャーデビュー作「SUBLIME」のレコーディング後発売前に オーバードーズ(薬物の過剰摂取)で亡くなっています。その後アルバムはバカ売れ。皮肉な話ですよねー

楽曲はかなりご機嫌なカリフォルニアサウンド サマーチューンのオンパレードで 自分もサロンでよく流しています。
代表曲は「Santeria」かなー

つうかPV初めて観たかも・・・ これもブラッドが亡くなった後に作ってるのかな
知った当時の自分はメロコア最前線って感じで 早くて メロディーがしっかりしてて ドラムが気持ちいい みたいな曲ばっか聴いてましたが
SUBLIMEは少し視野を広げる役を担ってくれたかもですね 結果ながーく愛聴してますね CDもピクチャー盤のレコードも持ってますよ!

その後メンバーがLong Beach Dub Allstarsというバンドを結成 二枚のアルバムが出ています。
Long Beachの方もご機嫌な曲多めで SUBLIMEはスリーピースでしたが こちらは7人くらいいるのかな? サブライムをベースに音楽的にはさらに広がったように感じます。

「Sunny Hours ft. will.i.am」

この曲なんてBlack Eyed PeasのWill.i.amをフィーチャリングして 最高な楽曲に仕上がっています。
SUBLIMEより激しかったり まったりだったり 本当に音楽の振り幅が大きい曲が多いです。

そっから十年くらい動きがあまり見えないんですが 
sublime再始動の報が入って Rome(ローム)っていう若い男の子をボーカルにして活動再開しますが 遺族ともめたらしくSUBLIME名義では活動できない事になり
SUBLIME with Rome名義でやってます 古参ファンからすると別物ですかねー SUBLIMEの昔の曲もライブでやっているみたいですが
あんまチェックしてないんですよねー

良いとか悪いとかは別として
勝手なイメージですが オレンジカウンティあたりの別のバンドかなー みたいな気分になってしまうのです
別のバンドがサブライムのカバーしていると捉えるのが正解なのかなー

ライブ観たら上がりそうですけどね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。