完成 (lomokinoで撮影、スキャン、ムービーへ)


とりあえず完成しました。

前々回のPOSTで紹介したLOMOKINO(ロモキノ)で撮影した動画をムービーにまで編集しました。
とりあえず、ドン!

Untitled from Kei Naiki on Vimeo.

(再生できない方は下にyoutubeも貼りました)
とりあえずなのでフィルムは家にずーっとあったであろうフジの感度100のフィルムです。(今改めて箱を見ると有効期限2007年2月だった・・・)

作業としては昼間に流れを想定して、駅前からグルグルレバーを回して撮影。
その後近所の写真屋さんに現像にだします。注意としてはネガを切らないでもらうこと。通常はいいバランスにカットされてビニールのシートに収納されてますよね?
そして自宅でそのネガをスキャンします。
僕の持っているネガスキャン(父親が使っていたものですが)でスキャンした画像が

と、なり
よーするにスキャナーの設定により通常の写真の画角ずつスキャンされてしまうので、フォトショップでサイズを決めて切り取っていきました。

これが面倒だけども自作するので仕方ありません。

そのjpg画像を大好きiMovieに持っていき、ちょこちょこ編集しました。

せっかくここまでやったので音楽も、著作権が絡む物ではなく、MacユーザーとしてこれまたちょこちょこっとGarageBandで自作しました。
これが思った以上に良い感じにできました。

まったくもって一本目のフィルムで手探りでここまで作ってみて、今後の課題や、対策はつかみました。

もう少しネタを増やして、色々挑戦したらこのblogにアップします!!

あーおもしろっ

*追記
vimeoだとiPhoneで再生できないのでYouTubeにものせました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。