文化庁メディア芸術祭


文化庁メディア芸術祭(http://megei.jp/)にいってきました。

このイベントは国立新美術館を中心に、六本木界隈で展示されている芸術祭で、今年度のアート、アニメーション、エンターテイメント、マンガと部門別に賞が設けてあります。

内容的にはややマニアックな内容になっていますが、非常に面白く、入場者も体感できるアートがたくさんあります。

メディア関係というだけあり、もちろんwebのサービスやSNS関係、iPhoneアプリなんかも勿論あります。

『museum of me(intel®)』(http://www.intel.com/museumofme/r/index.htm

コチラはエンターテイメント部門の優秀賞を受賞の、Facebookのアカウントをお持ちでしたら体感出来る素敵なサービスです。

自分の関係性が強い(であろう)友達や、写真が美術館として展示されるという内容で、是非ともオススメしたいweb siteです。

『あの日からのマンガ』

コチラは、しりあがり寿さんのマンガで、「あの日」からとは3/11を意味していて、震災以降すぐ震災後の人々の生活や、心情、原子力問題を取り上げて話題になった作品。
コレは買おっかなぁ

と、こんな作品達が一同に介しているのでオススメですよー

ちなみに今週末(3/4)までなので、お早めにチェックしてくださーい!!

************************************************************************
国立新美術館 企画展示室1E/3F講堂/3F研修室

場 所:東京都港区六本木7-22-2

日 程:2月22日(水)~3月4日(日)
10:00 ~ 18:00 金曜日は20:00まで 28日(火)休館

内 容:作品展示・上映、シンポジウム、ワークショップ、トークイベント、パフォーマンス

************************************************************************