ブート物


ブート物とはいわゆる海賊版のことで 著作者に正規にライセンスされていなくて第三者が勝手に作って売っている物

まーこう書くと犯罪みたいですが サブカルチャーでは 結構よく目にする物で 
ブート物にはセンスが重要です 某国のマルパクリ文化とも違う センスあるものが散見されます

ヒップホップなんかも 始まりは完璧にブート物だったわけで 人が作った音楽の節々をつなぎ合わせて ビートを作ってそれにのせてラップする それこそ今ではこのサンプリングって行為自体も管理されていて しっかり流通されている商品に関しては許可を取ってビートにしているわけです
わかりやすく例を挙げると 「悪そうな奴はだいたい友達」で有名なドラゴンアッシュの曲も ↓このスマパンの曲を大胆に使っています ちゃんとサンプリング許可を取ってだと思います。まー聴けば あーこれね!ってなります。

少し脱線しましたね。

んでブート物ですが 大きい会社がやるわけにはいきません 訴えられたら即負け 損害賠償ですからね たまーに携帯のゲーム会社とかが このキャラがあのキャラと酷似している とかニュースになるやつです。

つまりはインディーな人たちが 独自のセンスでサンプリングして しれっと売っているのです。
この著作権をパブリックドメインにして広まったグレイトフルデッドなんかもありますが これはまた別の機会にでも。

んで今回自分で これはやばい!と発見してすぐポチったものがこれです。

アメリカから直接買ったんですが 漫画AKIRAのサンプリングです それもこのシーンは主人公金田の友人山形がやられたシーン
セリフは「山形ァ!!」です。
ドラゴンボールでは「クリリンのことかァァァ」に相当すると思います。

アメリカの某ガレージブランドの手刷りTシャツですかね アメリカ人のセンスあるギークのやることは大胆ですね これは日本で展開したら速攻で講談社に刺されるんじゃないでしょうか 
今年は東京オリンピックも色々あって延期になりましたが  AKIRAの話はちょいちょい出てきますね 
サブカル文脈では大友克洋はすでに神になったようなもんですから
一昨年くらいにはsupremeが正式にオファーして AKIRAもの作ってましたね あれはあれで良かったし もちろん一枚tシャツ買ったんですが

今年はこれも夏にガシガシ着倒そうと思っています。
個人的に嬉しかったのが tシャツのボディがコンフォートカラーズっていうtシャツメーカーで ここは色味と生地の柔らかさが好きで よく着ていたので
届いた瞬間 ブチあがりました。

っていうかなーり個人的な趣味な話