私的音楽の教科書(続・ブート物)

blogmusic音楽

Written by:


今回は個人的に音楽を聴いてきた上で 教科書というか羅針盤といいますか この三枚からかなり勉強させてもらいましたって物を紹介します。

(youtube貼りまくりスタイルになるので 外出自粛中の週末にでもiPhone片手にチェックしてもらえると なんかお気に入りのバンドがみつかるかも!?)

前のpostで扱ったブート物とも通じます。
この三つもブートですからね こんな豪華な内容でオフィシャルじゃ流通できない代物だからね
・2 many dj’s “Live@Gold Coast Big Day Out”
・The AVALANCHES “When I Met You”
・The AVALANCHES “After The Goldrush”

の三枚です。全てDJmixのCDで
まず・2 many dj’s “Live@Gold Coast Big Day Out”を
これはベルギーの兄弟DJで ある意味00年代を象徴するDJではないでしょうか 当時流行っていたエレクトロな楽曲と90年代のオルタナティブロックをミックスした 当時のタワレコ風にいうと 「踊るロック」の時代をつくりあげたと言っても過言ではないでしょう。
この人たちきっかけでLCD Soundsystemや The Raptureが流行り出したように感じます。また2 many dj’sの二人も所属するバンドSOULWAXによるリミックスワークが冴え渡った時代でもあります。
そんでもってこれがLIVE MIXだってことがすごい タイトルのBig Day Outっていうのは オーストラリアのでかいフェスで 日本のフジロックみたいな感じなのかなー これは何都市かまわるっぽいですが そこでの録音みたいですね

選曲はこんな感じ









・The AVALANCHES “When I Met You”
これはこのblogではしょっちゅう紹介しているThe AVALANCHESのMIXで この時期はAvalanchesの活動がほぼなくて 消えた存在だったところ これを発見した時の衝撃は忘れられませんね。

このMIXは彼らの当時唯一のアルバム”Since I Left You”の楽曲とつながる形で あのアルバムとの馴染みが非常によくて 彼らの特徴は80~90年代popsを見事に混ぜてくるのも魅力で 音楽の幅が非常に広いです。
ミッキーマウスクラブマーチの使い方には度肝抜かしました。
選曲は







最後は
・The AVALANCHES “After The Goldrush”
またAVALANCHESなんですが これもほぼ活動してないってタイミングで突如リリースされたMIXで
これに関しては 自分たちの楽曲はほぼ使わずに純粋にDJ MIXで しょっぱなBEACH BOYSからCHEMICAL BROTHERSに繋いだことにただただビビりました。
収録曲は






とまーこんな感じでまとめてみました。ここで紹介した曲はこの三枚からなんとなく気になった人たち 当時だとレコード屋CD屋で紹介されている音源 雑誌で紹介されている音源 友人知人から教えてもらった音源をさがすって感じでしたが こうやってMIXCDから知っていくのも楽しかったですね クラブでかかっていた曲はすぐ曲名わからないですからね
そんでこの三枚を買ったのはどれも 代官山に(まだあんのかな?)ボンジュールレコーズ
00年代は毎月のように通って 当時まだあそこでしか扱いがなかったkitsuneとかのコンピを買ってました。
そんな時に試聴機で発見したこの三つです。SNSができるすこーし前の話でした。

Comments are closed.