私的音楽の教科書(続・ブート物)


今回は個人的に音楽を聴いてきた上で 教科書というか羅針盤といいますか この三枚からかなり勉強させてもらいましたって物を紹介します。

(youtube貼りまくりスタイルになるので 外出自粛中の週末にでもiPhone片手にチェックしてもらえると なんかお気に入りのバンドがみつかるかも!?)

前のpostで扱ったブート物とも通じます。
この三つもブートですからね こんな豪華な内容でオフィシャルじゃ流通できない代物だからね
・2 many dj’s “Live@Gold Coast Big Day Out”
・The AVALANCHES “When I Met You”
・The AVALANCHES “After The Goldrush”

の三枚です。全てDJmixのCDで
まず・2 many dj’s “Live@Gold Coast Big Day Out”を
これはベルギーの兄弟DJで ある意味00年代を象徴するDJではないでしょうか 当時流行っていたエレクトロな楽曲と90年代のオルタナティブロックをミックスした 当時のタワレコ風にいうと 「踊るロック」の時代をつくりあげたと言っても過言ではないでしょう。
この人たちきっかけでLCD Soundsystemや The Raptureが流行り出したように感じます。また2 many dj’sの二人も所属するバンドSOULWAXによるリミックスワークが冴え渡った時代でもあります。
そんでもってこれがLIVE MIXだってことがすごい タイトルのBig Day Outっていうのは オーストラリアのでかいフェスで 日本のフジロックみたいな感じなのかなー これは何都市かまわるっぽいですが そこでの録音みたいですね

選曲はこんな感じ









・The AVALANCHES “When I Met You”
これはこのblogではしょっちゅう紹介しているThe AVALANCHESのMIXで この時期はAvalanchesの活動がほぼなくて 消えた存在だったところ これを発見した時の衝撃は忘れられませんね。

このMIXは彼らの当時唯一のアルバム”Since I Left You”の楽曲とつながる形で あのアルバムとの馴染みが非常によくて 彼らの特徴は80~90年代popsを見事に混ぜてくるのも魅力で 音楽の幅が非常に広いです。
ミッキーマウスクラブマーチの使い方には度肝抜かしました。
選曲は







最後は
・The AVALANCHES “After The Goldrush”
またAVALANCHESなんですが これもほぼ活動してないってタイミングで突如リリースされたMIXで
これに関しては 自分たちの楽曲はほぼ使わずに純粋にDJ MIXで しょっぱなBEACH BOYSからCHEMICAL BROTHERSに繋いだことにただただビビりました。
収録曲は






とまーこんな感じでまとめてみました。ここで紹介した曲はこの三枚からなんとなく気になった人たち 当時だとレコード屋CD屋で紹介されている音源 雑誌で紹介されている音源 友人知人から教えてもらった音源をさがすって感じでしたが こうやってMIXCDから知っていくのも楽しかったですね クラブでかかっていた曲はすぐ曲名わからないですからね
そんでこの三枚を買ったのはどれも 代官山に(まだあんのかな?)ボンジュールレコーズ
00年代は毎月のように通って 当時まだあそこでしか扱いがなかったkitsuneとかのコンピを買ってました。
そんな時に試聴機で発見したこの三つです。SNSができるすこーし前の話でした。