ラジオ


radiko
最近よくラジオ聴いてます。

ラジオっていっても所謂ラジカセ的な物じゃなく 現代的にアプリで聴いてます。
radiko(ラジコ)っていうアプリでiPhoneで聴いてるんですが タイムフリーっていう機能があって1週間前までさかのぼって聴けるんですよ。
ラジコ自体のサービスは確か震災の時には試験的に始まってて 前職のサロンで オーディオにMacBook繋げて地震の情報を震災当日 サロン内にかけていた記憶があります。
そのサービスがリアルタイムだけじゃなく タイムフリーで聴けるようになってから状況ががらっと変わった気がします。

普段から車使う方はラジオ聴き慣れていると思いますが 車を普段運転しない(最近少しする)自分からすると新鮮でした。

お客さんと話していて 一定数のラジオ好きがいらっしゃる事は十分知っていましたが 使い始めると今もっとも使うアプリの一つかもしれません。

自分がよく聴いているタイミングはキッチンが多いです。キッチンにはAnkerのSoundCore2っていうBluetoothスピーカーがあり
ラジオをヘッドホンで聞いている状態で帰宅して このスピーカーの電源をONにすると勝手に音声がヘッドホンからスピーカーにスイッチするんで
少し未来感じます。Bluetoothスピーカーなんか全部そうなのかな??

音質はそこまで良いとは思わないんですが まぁ5000円以下ですからね ラジオ聴くくらいにはコスパ最強です。またバッテリーの持ちが半端ないです。

ちなみに良く聞いているのはTBSラジオの
アフターシックスジャンクション
土曜朝6時 木梨の会。

アフターシックスジャンクションは ライムスター宇多丸が月ー金で18:00~2100まで放送している サブカルに特化した番組で 情報量が半端無いです。ジャンルの幅 内容の深さ が凄まじく 音楽情報から 映画 アート ゲーム と今旬な話題に事欠かないです。
それに毎日スタジオで生ライブorDJmixがあるので聞き応えあります。
木梨の会。はみなさんご存知 とんねるずのノリさんが 土曜日朝6:00に生放送でめちゃくちゃやっている番組で
聴くと分かりますが ノリさんがマジでめちゃくちゃやっています。 最高です。

と他にもJ-waveのpunpeeの番組や野村訓一の番組が独特で面白いです。

なにより料理しながらとか 家事をしながら 通勤途中に とながら聴くスタイルが丁度よく しかもiPhoneで聴いてるので 気になった曲はその場でチェックできるし このイベントなんだろとかあったらすぐ調べられます。

youtubeも良いですが ラジオ最高です。
iPhoneSEでradikoアプリ